カッコつけられないmiddleバイカーのブログ

40歳にして大型バイクに乗り換えたカッコつけられないバイク乗りのブログ

バイクのメンテの手始めに

初めまして空かぜと申します。

40歳にして20年乗り続けたCB400SF VER/SからCB1100RSに乗り換えた

かっこつけたくてもカッコつけられない中年バイク乗りのバイクにまつわる話を

書いていこうと思います。

f:id:SORAKAZE:20190114230014j:plain

20歳の時から乗り続けたCB400SF VER/S

 

40歳の節目にかねてからの願いであった大型バイクに乗るため、家人を説得するため

あれやこれやの根回し、資金繰り、それらをなんとかクリアし念願の大型バイク

CB1100RSをてにすることができました。

 

購入の準備が整ったのは2018年の晩秋。私が欲しかった2017年モデルの保有しているお店はほとんどなくやっとこさ見つけた1台をゲット。

f:id:SORAKAZE:20190114230402j:plain

 

さ~てどれだけ長く乗っていられるでしょうかね・・・。

 

 

愛車を知るにはメンテから。メンテの基本?は洗車ということで、特に汚れてもないけれど洗車をしてます。

f:id:SORAKAZE:20190114230702j:plain

18歳の時に初めて乗ったNSR50の時は綺麗にできれば何でもいい、というか車体を

どうやって洗っていいかわからなかったので、台所用洗剤とたわしでゴシゴシ、力を

入れて洗ってました。今それをやると取り返しのつかないことになるので、スポンジ

で洗ってます。とは言え、洗車のプロでもなけらば、仕事でもないので、ホームセンターで売ってる比較的安い洗車用洗剤とスポンジで。

まずは車体の上の方から水洗い。余分な汚れをこれで洗い流すらしい。かつて友人にならった方法を実践しています。水道がない時代はジョウロで水洗いしてたような。

f:id:SORAKAZE:20190114231420j:plain

車体の上の方からゴシゴシと

f:id:SORAKAZE:20190114231522j:plain

車体の上の方が洗い終わったら次は車体の下の方を洗っていきます。

f:id:SORAKAZE:20190114231645j:plain

f:id:SORAKAZE:20190114231711j:plain

一応車体の下の方、ホイールやエンジン下とか洗うときはスポンジを使い分けてます。

 

んで、洗い終わったらすすぎです。

f:id:SORAKAZE:20190114231910j:plain

ひたすら水をかけて洗剤を洗い流します。

流し終わったら、水滴をふき取っておしまい。

f:id:SORAKAZE:20190114232113j:plain

こんなの洗車じゃねぇよとか言われそうですが、経済的にあれやこれや揃えられないのもたしか、それでもこのバイクに乗りたくて・・・。

地味な作業ですけど、これはこれで楽しいです。