カッコつけられないmiddleバイカーのブログ

40歳にして大型バイクに乗り換えたカッコつけられないバイク乗りのブログ

純粋でベーシックなもの

 


f:id:SORAKAZE:20190314173624j:plain


 写真が好きでもうかれこれ20年くらい続けているが、使うのはフィルムカメラ。中でもマニュアルカメラが好きだ。  最近、バイクを手に入れて、バイク関連のドキュメントを見ていた。内容はカフェレーサーバイクの話。60年代、イギリスで流行った公道レースを起源とするカスタムバイクだ。一癖も二癖もあるようなオッさんたちが集うカフェ。現代において、その光景は衰えを知らない。  インタビューでオッさんたちが答える。バイクに乗ることはそれ自体が特別で美しい行為なんだ!くたびれたオッさんのコメントがやたらカッコいい。その中のコメントで、バイクは純粋でベーシックなんだ、と。オートメーションが進んだ現代では確かにそうかもしれない。

f:id:SORAKAZE:20190314173700j:plain

 同じことが、カメラにも言えるなと、感じた。複雑な操作なく、その時の感覚で写真を撮る。それが、フィルムカメラのいいところだ。レタッチとか、トーンカーブとか、正直わかりにくい。複雑なものは後で調整が出来るけど、核心が見えにくい。  単純なものほど案外難しいのかもしれない。  自分でバランスをとって遠くまで走って、さっ写真でも撮るか。このリズムが心地よい。 

f:id:SORAKAZE:20190314173953j:plain