カッコつけられないmiddleバイカーのブログ

40歳にして大型バイクに乗り換えたカッコつけられないバイク乗りのブログ

CB1100RS フロントブレーキ交換

納車から約7カ月。そろそろフロントブレーキのパッドの交換かなと思い、やってみた。

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必要なものを用意する。

14mmディープソケット。

スピナーハンドル。

キャリパーピストンツール。

ブラシ。

トルクレンチ。

新品のブレーキパッド。

今回、交換したのはキタコ・sbsのパッド。

で、早速、作業に入ってみる。

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14mmのディープソケットを付けたスピナーハンドルでキャリパーマウントのボルトを

緩める。スピナーハンドルのおかげか、案外、あっけなく緩めることができた。

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で、外したボルトがこれ。緩み止め剤が塗られてたみたい。

 

 

キャリパーを外す。当たり前だけどなかなかのよごれ具合。

 

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んで、キャリパーピストンツールを使って、ピストンをもみだし。

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やり方が下手なのか、思ったよりももみだせなかった。

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 中性洗剤をつけて、ゴシゴシ。程よく、汚れが落ちたところで。

純正ブレーキパッドについてたプレートを新しいパッドに装着。

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ピストンを押し戻して、

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プレートを装着したパッドをキャリパーに入れていく。

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こんな感じになります。

マウントのガイドピンに合わせて、キャリパーを装着。

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トルクレンチを用意して、締め付けます。

ネットやらを参考にして31nmで締め付け。あくまで自己責任で!!

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これでとりあえずは完了。ブレーキレバーを握って、パッドのあたりを出すのを忘れてたけど、普通は乗った時に気付くと思う。

 

反対側も同じ要領で作業を進めれば、ブレーキ交換完了。

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